KHS(きつこう会ヘルスケアシステム) 大阪市西部で、健康診断 急性期病院 眼科 リハビリ 訪問看護 介護施設等を運営しています。
お知らせ
2017.11.11
かかりつけ医で初診時特定療養費3,240円が節約!?(多根総合病院等の場合)
入院ベッド数が200床以上の病院では、初診のときに「初診時特定療養費(保険外選定療養費)」という健康保険対象外の料金が発生する場合があります。多根総合病院はベッド数308ですので「初診時特定療養費」がかかってしまうことがあります。
(※2017年現在、病床数500床以上の大病院は初診時5,000円以上 再診時でも2,500円以上かかります。)
この選定療養費制度は「町の診療所と大きな病院の役割分担を!」という国の医療制度です。
大きな病院の外来の混雑緩和解消のため、比較的軽い症状の患者さんは近隣の医院・クリニックに任せ、ある程度病気や病状を絞ってから精密検査・手術・専門医療が必要な患者さんを大きな病院が担うことで大きな病院の効率性を上げるといった医療政策であり、医療費の抑制にもつながる制度として存在します。
また、既に大きな病院で受診している場合でも、受診の間隔が3か月開きますと初診扱いとなり「初診時特定療養費」を支払わなければなりません。
これを支払わずにすむ方法の1つとして「紹介状」という制度があります。
比較的症状の軽い場合は、町の診療所・医院などで受診・治療をすることで初診時の選定療養費を負担せずにすむということです。普段からの健康管理をしてもらうかかりつけ医をお持ちになられるということは、このような意味も持ちます。
多根総合病院・多根記念眼科病院では、近隣のかかりつけ医のご紹介も行っていますのでお気軽にお問合せください。
実際の紹介状の費用や特定療養費のコストなどが気になるようでしたらインターネットで「紹介状 費用」などで検索してみて下さい。
紹介状の費用だけでなくいろんな比較情報がありますので参考にしてみてはいかがでしょうか?
ただし救急の場合はためらわずに救急車を!詳しくは「知ってください。救急車の正しい使い方と通報のコツ」をご覧ください
かかりつけ医を探すには大阪府の医療機関情報システム(WEBサイト)や民間の医療機関情報サイトなどもご活用ください。
→大阪市西区・港区・大正区でかかりつけ医がみつかるサイト「Family Doctor」はこちらから
【関連記事】病院の機能分化と地域包括ケアシステム
①急性期病院ってことばご存知ですか?
②あなたのかかりつけ医は? 〜地域医療連携について〜
③大きな病院とかかりつけ医との上手な使い方
④なぜ転院するの?リハビリ病院や療養型病院
⑤退院後はどうなるの? 医療と介護の連携システム=地域包括ケアシステム