地域の皆様が健康で安全・安心に
暮らせるお手伝いをすること。

この実践と皆様のニーズを最も大切にする想いで、 この地域(大阪市西部)にトータルヘルスケアシステムを提供する体制を作りました。
それが安心のブランド「きつこう会ヘルスケアシステム」です。
今後更に、地域医療介護機関との連携と協力を大切にしながら、患者様・利用者の方を中心においた医療・介護福祉・疾病予防・健康維持を考えて参ります。

REGION
施設・サービス一覧

医療
部門

急性期医療
多根総合病院

多根総合病院は、京セラドーム大阪横にある総合病院です。地域の皆様に安心を提供する救急病院としての機能をはじめ、先進的で高度な日帰り手術、放射線治療。内視鏡検査など多くの最新検査設備を備え、多くの診療科を整えております。

眼科専門
多根記念
眼科病院

多根記念眼科病院は、白内障を始めとする老人性眼疾患に対応できる専門病院として先進医療に携わってきました。高度で先進的な治療から、最新の視力矯正治療も含め、地域の皆様に信頼していただける理想の眼科専門病院を目指します。

慢性期医療
多根第二病院


多根第二病院は老人病院です。同一建物の7・8階に多根介護老人保健施設てんぽーざんを併設。
高齢者の人々に生きる勇気と自信を与え、在宅復帰を目指す医療、看護、介護、リハビリテーションを行っています。

回復期医療
多根脳神経リハビリテーション病院

多根脳神経リハビリテーション病院では、医師・看護スタッフ・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士・薬剤師・ケースワーカーなど、 専門家集団がチームとなり最善のプログラムを実践します。日常生活に密着したリハビリ生活指導を行い、在宅復帰をお手伝いします。

訪問看護
きつこう会多根訪問看護
ステーション

大阪市西区・港区・大正区にお住まいの方を対象にした訪問看護を行っております。多根訪問看護ステーションの看護師が患者さまのご自宅を訪問して、入院していただいているのと同じように療養生活のお手伝いを>いたします。

介護

部門

特別養護
老人ホーム
江之子島
コスモス苑

大阪市西区江之子島にある介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)です。他にも短期入所生活介護事業、訪問介護事業、通所介護事業、居宅介護支援事業地域包括支援センター総合相談窓口事業を行っています。

軽費老人ホーム
ケアハウス
コスモス
ガーデン

老人福祉法に基づく新しい型の軽費老人ホームで、 大阪市の指導監督のもとに設置運営しています。
施設は、交通至便で、郵便局や銀行、公園が近くにあり、生活しやすい都市型のケアハウスです。

江之子島
コスモス苑
デイサービス
センター

デイサービスは、専用の送迎車で皆様のご自宅までお迎えにあがり、入浴、食事、機能訓練、レクリエーションなどをご提供する日帰りの介護サービスです。

介護の
総合相談窓口
ケアプラン

介護保険の認定についての申請の代行を行います。 居宅サービス計画(ケアプラン)の作成を行い、在宅サービス事業者との連絡調整や施設入所の紹介などを行います。

花乃井地域在宅
サービス
ステーション

在宅で介護が必要な高齢者や必要となるおそれのある高齢者、またはその家族の方々が住みなれた地域で、在宅での生活を安心しておくることができる支援を目的に、地域包括支援センターの委託を受けて設置されています。

中央区北部地域
包括支援
センター

大阪市からの委託を受け、地域の高齢者の方々が、住みなれた地域で安心して生活をしていただくための総合的な相談・支援を行う機関です。

コスモスのかぜ
九条南

平成26年1月にオープンした、認知症の方・ご家族・地域の方のためのデイサービスです。
家庭での暮らしのように皆さんがいきいきと過ごせる居場所づくりを目指します。

多根介護老人
保健施設
てんぽーざん

病院での治療を終えて安定した方、あるいは病院に入院するほどではないけれど、介護・看護・リハビリテーションを必要とする方に入所していただき、在宅支援を目的に作られた施設です。

予防
部門

人間ドック
生活習慣病健診
多根クリニック

多根クリニックは、大阪市の西部ベイエリア、JR環状線・地下鉄弁天町駅直結の人間ドックの専門施設です。 脳梗塞・心臓病・がんの早期発見を目的とした専門コースもご用意。 施設内はゆとりある空間できめ細かなサービスを提供いたします。

運営
法人

社会医療法人
きつこう会

1949年大阪市西区九条に創設。 以来、社会・経済情勢、疾病構造、高齢化、住民のニーズなどの変化に対応して、保健、医療、福祉の複合体として発展してまいりました。 今後更なる質と機能の向上を行い、地域の皆様から信頼され愛される存在となる事をお約束いたします。

社会福祉法人
亀望会(きぼうかい)

特別養護老人ホーム江之子島コスモス苑を中心に福祉・介護のサービスを提供する福祉法人です。 居宅サービス計画(ケアプラン)の作成から多岐にわたる事業者との連携を管理しています。