高精度放射線治療センター

最新の高精度放射線治療装置(ノバリス-Tx)による治療

  • 回転IMRT(回転型強度変調放射線治療:VMAT)
  • 脳定位放射線治療(ラジオサージェリー)
  • 体幹部(肺がん、肝臓がん)に対する定位放射線治療
  • 通常照射(乳がん、食道がん、転移性骨腫瘍、全脳照射など、全部位に適応)

特に、転移性脳腫瘍ではガンマナイフと同等の治療を行い、専用固定具システムと高精度位置精度照合システムの併用で、痛みを伴わない定位照射が可能です。

高精度放射線治療装置(ノバリス-Tx)

放射線治療科の理念・方針

高精度放射線治療装置(ノバリス-Tx)

放射線治療科は、大阪市西部地区における癌治療の充実をはかり、更なる地域医療への貢献を目的に2011年6月に新設された診療科です。 最新の高精度放射線治療装置(ノバリス-Tx)を導入し、IMRT(強度変調放射線治療)・定位放射線治療などの高精度治療から従来の通常照射にいたるまで、幅広い放射線治療を実施しております。 以後、約5年経過する間に1500例以上の治療を実施し(高精度治療は約800症例)、施設としても多くの経験を積んでおります。

しっかりとした安全管理体制のもと、高精度治療を待機時間少なく、個々の患者様にとって適切な時期に実施させて頂いております。 また、他院からの紹介も積極的に受け入れさせて頂いていること、症状を改善・予防する目的の放射線治療も積極的に行っていることも当科の特徴です。

あきらめない放射線治療

初期治療として完治を目指した治療を行うことはもちろんですが、以前に何らかのがん治療を受けられた方で再発や転移があっても高精度技術を用いることで、放射線治療の適応となることがありますので、決してあきらめないでください。あきらめずに相談に来て下さい。各診療科と連携し、高精度放射線治療を用いることにより、患者さんの病態や生活背景に合った最善の治療を提案いたします。

エビデンスに基づく、患者様とご家族の思いを大切にした放射線治療の提供

3名の放射線治療専門医が常勤医として在籍し、個々の患者様に最適で丁寧な放射線治療を提供しております。初期治療として完治を目指した治療を行うことはもちろん、以前に何らかのがん治療を受けられた方で再発や転移があっても治療の適応となることがあります。高精度治療を適切に行うことにより、放射線治療の可能性は大きく広がっておりますので、決してあきらめずに相談にきてください。

尚、保険診療としての放射線治療を中心に実施しておりますが、保険診療外でも高精度治療を行うことが患者様の治療に有用である場合には、自由診療による治療の実施も可能です。(放射線治療にかかわる保険診療および自由診療の費用はこちら)

再照射治療への対応

当院の高精度放射線治療センターは、最新の高精度放射線治療統合システム『Novalis-Tx』を筆頭に、放射線治療に必要な設備と機器を備えております。また、最新の放射線治療計画支援ソフトウェア『MIM Maestro』の導入を行い、これにより過去に放射線治療の既往のある患者様の再照射や放射線治療中の腫瘍の縮小や体格の変化等に伴う治療計画の変更(適応放射線治療 Adaptive Radiation Therapy)等が、迅速かつ正確に実施可能となります。

充実したスタッフによる放射線治療の実施

放射線治療装置が最新であったとしても、専門の知識・技術を持ったスタッフが充実していないと、IMRT(VAMT)・定位放射線治療等の放射線治療を安全かつ効果的に実施することはできません。

当科では、放射線治療に携わる技師が6名在籍しており、うち4名は医学物理士の資格を取得しております。放射線治療品質管理士・放射線治療専門技師・第一種放射線取扱主任者などの資格を持った技師が在籍しており、安心して患者様が放射線治療を受けられる体制を整えております。

また、がん放射線療法看護認定看護師2名を含む複数名の専任の看護師を配置し、個々の患者様の疑問点や不安に対応させて頂いております。 医師の診察以外に、週1回の看護師による面談を行っており、放射線治療中の日常生活や副作用について相談する機会を設けております。



当院でおこなう放射線治療について

脳・中枢神経系・脊椎への定位照射について

体幹部(肺がん・肝臓がん)に対する定位放射線治療/高精度放射線治療

前立腺癌への高精度放射線治療(IMRT・定位照射【短期間照射】)について

乳がんに対する放射線治療について

放射線治療の進め方

放射線治療の実績

放射線治療の費用

地域医療機関へのメッセージ

放射線治療依頼状のダウンロード

スタッフ紹介

放射線治療の外来表

受付時間
午前 9:00~11:00 専門
完全予約制
[注1]
中島
荻野
石井 荻野 中島
石井
萩野
石井
-
  • [注1]放射線治療科は主治医からの紹介のみとなっております。
  • 赤マスの日は休診です。

看護外来

受付時間
午後 13:00~15:00 放射線療法 島田
藤原
島田
藤原
島田
藤原
島田
藤原
島田
藤原
-

社会医療法人きつこう会多根総合病院

社会医療法人きつこう会多根総合病院

〒550-0025
大阪市西区九条南1-12-21
TEL:06-6581-1071
FAX:06-6581-2520

大きな地図で見る

お問い合わせ

当院は、日本医療機能評価機構認定病院(ver5.0)です。
日帰り手術センター

国内最大級の実績と経験!
日帰り手術を専門に行う施設です。

内視鏡

さまざまな工夫をして、苦痛のない内視鏡検査を目指しています。

多焦点眼内レンズ

遠くも近くも見やすい白内障治療。
最新の水晶体再建術

フェイキックIOL

角膜を削らない視力矯正で強度近視の方、角膜が薄い方も矯正可能になりました。

加齢黄斑変性

さまざまな工夫をして、苦痛のない内視鏡検査を目指しています。