放射線治療の費用 | 放射線治療センター

放射線治療の費用

放射線治療の費用

放射線治療は、健康保険で治療が受けられます。保険診療ですので、高額療養費の制度が利用できます。 *高額療養費制度の利用については、お持ちの健康保険窓口へお問い合わせください。

放射線治療の費用

放射線治療にかかる費用については、患者様のご病状、治療方法により異なります。

治療内容 治療費(窓口負担3割の場合)
乳がん温存術後の通常照射
(25回治療の場合)
約140,000円
乳がん温存術後の寡分割照射*1
(16回治療の場合)
約120,000円
定位放射線治療 *2 約220,000円
前立腺がんに対するIMRT(強度変調放射線治療)*3
(39回治療の場合)
約490,000円

上記費用の他、初再診料、検査料が別途必要です。患者様のご病状、治療の経過により治療計画を変更する場合がございます。その際、管理料等が再度加算されます。
費用の詳細は診察時に説明します。その他不明な点がございましたら、スタッフまで気軽にお声掛け下さい。治療開始前の相談も可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。


*上記の金額は、平成26年厚生労働省告示の診療報酬点数に基づいています。

*1 寡分割照射とは、1回の照射線量を多くして、治療回数を少なくする照射方法の事です。一般的に、乳がんの通常照射は25回で行われますが、1回線量を多くし16回で行っても、治療効果や副作用の程度は変わらないと言われてきています。寡分割照射の適応については医師にご相談下さい。

*2 定位放射線治療は一定の条件の脳・頭頚部・肺・肝臓・前立腺(短期照射)に対する治療のみ保険適応。また、治療回数に関わらず所定の料金をお支払いただきます。

*3 IMRT(強度変調放射線治療)は頭頚部・前立腺がん及びその他の部位の限局性の固形悪性腫瘍について保険適応。

<自由診療の場合>
保険適応外であっても、高精度放射線治療を自由診療で行う場合もあります。

治療内容 治療費(自由診療の場合)
IMRT(強度変調放射線治療)*4 
(30回治療の場合)
約125万円
定位放射線治療 *2 約85万円

*4 IMRTは、治療回数によって金額が変わります。
※自由診療は、健康保険法に指定されている計算法に準じて計算した金額の10割負担に加え、固定具等の実費分、並びに自由診療の手続きに要する費用をお支払いただきます。

高精度放射線治療統合システム「ノバリス-Tx」

診療報酬について

※詳細は厚生労働省ホームページのサイト内検索「診療報酬」で検索してください。
検索はココから

放射線治療の通常照射 に加えて、
下記の高精度放射線治療もおこなっております。
脳定位放射線治療および肺・肝臓の定位放射線治療。
前立腺、頭頸部、頭部などのIMRT。
※その他、適応のある症例には、様々な部位へのIMRTも行なっております。

社会医療法人きつこう会多根総合病院

社会医療法人きつこう会多根総合病院

〒550-0025
大阪市西区九条南1-12-21
TEL:06-6581-1071
FAX:06-6581-2520

大きな地図で見る

お問い合わせ

当院は、日本医療機能評価機構認定病院(ver5.0)です。
日帰り手術センター

国内最大級の実績と経験!
日帰り手術を専門に行う施設です。

内視鏡

さまざまな工夫をして、苦痛のない内視鏡検査を目指しています。

多焦点眼内レンズ

遠くも近くも見やすい白内障治療。
最新の水晶体再建術

フェイキックIOL

角膜を削らない視力矯正で強度近視の方、角膜が薄い方も矯正可能になりました。

加齢黄斑変性

さまざまな工夫をして、苦痛のない内視鏡検査を目指しています。