8月の広報誌発行しました

8月の広報誌発行しました
梅雨が明け、暑い日が続いていますが、
食中毒や熱中症に気を付けましょう!!

管理者   山元

オレンジカフェつどい8月3日(土)開催予定


オレンジカフェとは・・・
厚生労働省が『認知症の人と家族、地域住民、専門職等の誰もが参加でき、集う場』として推奨している認知症カフェのことです。地域にお住まいの方で、認知症が心配な方、予防したい方、支えたい方、困っているご家族などが、コーヒーを飲みながら気軽に話をしたり、相談出来る場として西区で初めてオープンしました。
毎回、イベントや各専門職を幅広く揃え高齢者の相談等も行っていきますのでお気軽にお立ち寄りください。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

 

テーマ:「コグニサイズ」
    運動と認知トレーニングを組み合わせたコグニサイズを体験しませんか?
開催日時:令和元年8月3日(土)13:30~15:00 
     偶数月の第一土曜日に開催。年6回開催予定。       
参加費:飲み物代¥100円(お菓子付)
    コーヒー、紅茶、お菓子などをご用意しております
出入り自由ですので、お気軽にお越しください。

 

開催場所:コスモスのかぜ九条南(阪神電車九条駅から徒歩5分)
大阪市西区九条南2丁目2-21エステート幸福103

 

【お問い合わせ先】
社会福祉法人 亀望会 コスモスのかぜ九条南
℡ 06-6586-5572 平日9:00~17:00
*ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。 担当:舩倉(ふなくら)

シニア料理教室8月3日(土)開催予定

一人暮らしや在宅で介護されている方を対象にシニア料理教室を行っております。
次回は、鮭の南蛮漬けともやしのナムルに挑戦しようと思っております。
開催日時:令和元年8月3日(土)11:00~13:00
     偶数月の第一土曜日に開催。年6回開催予定。
開催場所:コスモスのかぜ九条南(阪神電車九条駅から徒歩5分)
     大阪市西区九条南2丁目21-2エステート幸福103

参加費:500円
持ち物:特になし。エプロンやバンダナなどは、こちらでご用意しております。
申し込み:残り2名。事前予約制(電話)

【お問い合わせ先】
社会福祉法人 亀望会 コスモスのかぜ九条南
℡ 06-6586-5572 平日9:00~17:00
*ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。 担当:舩倉(ふなくら)   

高カロリー栄養剤の勉強会開催!!

2019.7.5(金)

森永乳業が販売されているクリミール エコフローという高カロリー栄養剤の半固形タイプが発売されていているのですが、今回当ステーションの利用者さんが使用し始めたとのことで、勉強会を開催していただきました。

数年前は、栄養剤に寒天を混ぜて半固形を作っていてとっても手間がかかっていたのですが、どんど製品になり、使いやすいように改良されていくのは介護者にとってはありがたいことですね!

懐かしいおやつ作り

3時のおやつに、皆さんで手作りのおやつ作りに挑戦しました。
作ったおやつは、
わらびもち
ドーナツ
クリームあんみつ
甘納豆蒸しパン
フルーツみつ豆です。
皆さん真剣に取り組まれ、手際よく作られました。


「一人やったら作られへん」
「子どもの頃は、近くに店がないから、親がよう作ってくれた」
「今はおやつ買うのが普通の時代」
とおやつ作りを通じて、昔の事を思い出して頂けた様子でした。


おやつを召し上がると、
「美味しかった」
「もう、ぱぁーと食べたわ」
と大きな声と笑顔があふれていました。

 

介護職員 三崎

スクラップ

4月30日に平成という時代が終わり、5月1日から令和の新しい時代が始まりました。
連日、新聞にも大きく取り上げられ、今までの歴史等も沢山みることができました。
そこで、皆さんとのコミュニケーションのツールとして、新聞の記事や写真を切り取り、スクラップにしました。

完成時には、皆さんから
「昔は、こうやったな」
「この写真懐かしいな」
など、喜びの声がたくさん聞けました。
これからは、季節ごとに綺麗な写真もスクラップしていこうと思っています。
皆さん、お楽しみに。

 

介護職員 小笠

書写


とても姿勢が良く、私たち職員も見習わなければなりません・・・
集中して字を書いているときが一番気持ちが落ち着かれるそうです。
賑やかなデイサービスセンターでもみなさんそれぞれの活動をされています。

 

生活相談員 松山

7月の広報誌発行しました

7月の広報誌発行しました
今月は、ごみの持ち出しサービスについての
情報が掲載されています。

管理者  山元

親から教わる四字熟語

当センターでは、四字熟語の勉強をすることもあります。
イラストと四字熟語が書いてあるカードを使って、読み方や意味などを勉強しています。
最近では、日常生活で四字熟語を使う機会が少なくなってきましたが、私自身も幼い時、両親から四字熟語を教わった覚えがあります。

四字熟語のクイズをすると、皆さんすぐに正解を回答されます。
「親から教わった。最近はあまり言わないね」
「四字熟語は、ほんと良いこというよね」
「四字熟語は、よく覚えている」」
など話されます。
四字熟語を覚えたり、昔の教わった記憶を思い出したりして、遊びながら勉強に取り組んでいます。

 

管理者 舩倉

ガーデニング再開

日当たりが良い場所を選んで、ゴーヤの種を植えました。
利用日の水遣りが楽しみになっていただけると嬉しく思います。

以前は自宅でされていたけれどしなくなった方や、
自宅でしていなくてもやってみたいと思う方など
さまざまな方に取り組んでいただいています。

 

生活相談員 片岡