お花見

コスモスのかぜ九条南の前にある九条南公園でお花見をしました。

 

お弁当やおやつを持っていき、ゆっくりベンチに座って、お花見を楽しみました。
天候に恵まれ、皆さんからも
「満開で立派やなー」
「こんなに近くで見れるなんて嬉しい」
「風が吹くと、桜吹雪も綺麗」
等、たくさんの喜びの言葉を頂きました。


お花見の後は、公園を散歩。
いつもより、足取りが軽やかでした。

 

介護職員 小笠

歓迎会開催!!

4月12日(金)ステーションの歓迎会を行いました。

若い優秀な看護師が2名も入ってくれたのでとっても頼もしいです!

平均年齢もだいぶ若くなりましたよ!(笑)

今年は満開の桜の下でスタッフ写真撮影!!

今年は、春から若いナースが2名加わり、事務員さんも増えて大所帯になったので、事務所の前の公園で撮影していただきました!!

満開の桜の下で、みんな美しく写ってますね!(笑)

下の写真は、港区磯路の桜通りの写真です。毎年綺麗に咲いてくれて、訪問中でも見惚れてしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  

4/16(月) からおけ喫茶開催しました!

 

からおけ喫茶、開催しました。

本日の参加者は計10名。

新しいお顔もお見えして、皆さんでマイクを順番に回しながら、

昔懐かしい曲を歌っていただきました。

皆さん、本当に上手で、「いい声してるね~」と感嘆。

次回の開催は、5月30日(木)

又の参加を、お待ちしています。

一人ひとりの過ごし方

皆さんの1日の過ごし方をご紹介します。

 

コスモスのかぜ九条南では、自宅での生活が継続できるように、機能訓練、家事活動や趣味の継続、脳トレなどに取り組んでいます。




そのような日々の中で、一人ひとりの気持ちに寄り添えるように、役割や生きがい・楽しみ、友達つくりのお手伝いさせていただいています。




 

管理者 舩倉

多根第二病院 ホームページリニューアルしました

社会医療法人きつこう会多根第二病院がホームページをリニューアルさせました。

(多根第二病院は大阪市港区天保山にある療養型病院です。)

ホームページはコチラから

 

第二病院外観

 

慢性期医療を提供する多根第二病院(療養型病院)の役割

4月の広報誌発行しました

4月の広報誌発行しました
今日から新年度が始まります。
平成も残り1ヶ月となりました。

管理者 山元

歩行訓練の最適な場とは?

コスモスのかぜでは、歩く機能の維持に力を入れています。

 

楽しみながら歩行訓練ができるように、九条南公園やスーパー、九条商店街などを歩きます。
今回は、九条南公園での歩行訓練についてご紹介致します。九条南公園は、コスモスのかぜ九条南の目の前にあり、歩行訓練にうってつけの場所です。


公園での歩行訓練は、
(1)デコボコ道を歩くことができる
(2)階段などの段差を歩く事が出来る
(3)日光を浴びることができる
(4)季節を感じることができる
(5)子どもたちと触れ合うことができる等、
様々なメリットや楽しみがあります。

毎日でも、気軽に歩行訓練できる場所になっていて、まさに歩行訓練に最適です。
少しでも、長く住み慣れた自宅で過ごせるようにこれからも一緒に歩行訓練し、体力や機能の維持・向上に努めていきましょう。

 

 

介護職員 小笠

集中力

細かい作業をされていましたAさん。

「指先がアカンわ、もう動かんようになったわ」
と言いながらも一生懸命取り組まれ、当日中に作品を完成させようと頑張ります。
すごい集中力でした。

 

 

生活相談員 松山

フラワーアレンジメント教室 開催しました

 

コスモスカフェと日比谷花壇のコラボ企画、

フラワーアレンジメント教室、開催しました。

今回は春らしい、可愛くて華やかなお花。

これから暖かくなる季節を彩る作品を教えていただきました。

皆さん、真剣にお花と向き合っておられました。

お花のあとは、ケーキとドリンクでほっとひといき。

また、次回の参加も、お待ちしています。