ガーデニング再開

日当たりが良い場所を選んで、ゴーヤの種を植えました。
利用日の水遣りが楽しみになっていただけると嬉しく思います。

以前は自宅でされていたけれどしなくなった方や、
自宅でしていなくてもやってみたいと思う方など
さまざまな方に取り組んでいただいています。

 

生活相談員 片岡

デイでも訓練!

デイサービスセンターでも施設全体の消防訓練に参加しています。
人数確認や屋外通路への避難誘導など実践を通じていざという時に備えます。

また、同日には利用者のみなさまと「もし自宅で火災が起きたらどうする?」と題した意見交換レクリェーション?も意外に好評です。

 

介護職員 松谷

ご利用の皆さんが召し上がっている食事をご紹介致します。
下記の写真は、5月6日から10日の実際のメニューです。

 

6日  ご飯、味噌汁、鯖の塩焼き、酢の物、肉じゃが

 

7日  グラタン、コーンスープ、ウインナー、クロワッサン、サラダ、ヨーグルト

 

8日  三色丼、豚汁、ホウレン草の胡麻和え、プリン

 

9日  ご飯、味噌汁、大根おろしハンバーグ、目玉焼き、スパゲティ、ポテトサラダ、ヨーグルト

 

10日  ご飯、味噌汁、チキン南蛮、ちくわの磯部揚げ、サラダ、温泉卵、いちごヨーグルト

献立を考えることから買い出し→調理→昼食の後片付けまで皆さんに参加して頂いています。
これらはすべて、心身の維持と向上の目的を持っており、在宅生活継続をねらいとしています。
コスモスのかぜでは家庭的な雰囲気を大事にしており、皆さんの快適さ、そして何より安心して過ごしていただけるよう職員一同努めさせていただいています。

 

管理者 舩倉

バラ園散策

5月13日から17日まで靭公園にバラを見に行きました。
今年は急激に気温が上昇したため、バラが一気に開花し綺麗な満開のバラを見ることが出来ました。
天候にも恵まれ、散策日和なとても気持ちの良い気候でした。



散歩には2つのねらいがあります。
1つ目は、日光浴による気分転換。
そして2つ目は歩行訓練です。
歩行のみを行おうとすると長時間は難しいですが、公園ではきれいな景色を見たり、太陽の光を感じたりできるので、あっという間に時間が過ぎていきます。
このようにコスモスのかぜでは、皆さんの無理のないように、歩行訓練を訓練だと感じずに行える支援をしています。

 

介護職員 小笠

6月の広報誌発行しました

6月の広報誌発行しました
急に暑くなり、身体が暑さに慣れていないと
思いますが、熱中症に気を付けて生活をお過ごしください。
こまめに水分補給をしましょう!!

管理者  山元

オレンジカフェつどい 6月1日(土) 開催予定

オレンジカフェつどいとは・・・
『認知症の人と家族、地域住民、専門職等の誰もが参加でき、集う場』として厚生労働省が推奨している認知症カフェのことです。
地域にお住まいの方で、
認知症が心配な方、
予防したい方、
支えたい方、
困っているご家族などが、コーヒーなどを飲みながら気軽に話をしたり、相談出来る場として西区で初めてオープンしました。
毎回、さまざまなイベントや専門職を幅広く揃え高齢者の相談等も行っていきますのでお気軽にお立ち寄りください。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

開催日時:平成31年6月1日(土)13:30~15:00 
     偶数月の第一土曜日に開催。年6回開催予定。       
参加費 :飲み物代¥100円(お菓子付)
     コーヒー、紅茶、お菓子などをご用意しております
※予約は必要ありませんが、隔月開催のためお越しの際は日程をご確認下さい。

 

開催場所:コスモスのかぜ九条南(阪神電車九条駅から徒歩5分)
大阪市西区九条南2丁目2-21エステート幸福103

 

【お問い合わせ先】
社会福祉法人 亀望会 コスモスのかぜ九条南
℡ 06-6586-5572 平日9:00~17:00
*ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。 担当:舩倉(ふなくら)

平成最後の日!!

平成31年4月30日は、『平成』最後の日だったので、

仕事帰りに、ステーションの最寄駅である『大正』駅で、

『昭和』生まれが、『明治』『R-1(令和)』を飲んでみました(=^・^=)

今日は令和初日!!ゴールデンウイーク半ば、雨も降っていますが、

スタッフは交代で出勤し、元気に訪問しています(^^)/

5月の広報誌発行しました

5月の広報誌発行しました
新元号「令和」が始まります。
今年は何と10連休。
ゴールデンウイーク中も体調に気を付けて
休日を楽しんでください。

             

管理者 山元

シニア料理教室 6月1日(土) 開催予定

一人暮らしや在宅で介護されている方を対象に料理教室を行っております。

開催日時:平成31年6月1日(土)11:00~13:00
     偶数月の第一土曜日に開催。年6回開催予定。
開催場所:コスモスのかぜ九条南(阪神電車九条駅から徒歩5分)
     大阪市西区九条南2丁目21-2エステート幸福103
参加費 :500円
持ち物 :特になし。エプロンやバンダナなどは、こちらでご用意しております。
申し込み:残り3名。事前予約制(電話)

 

【お問い合わせ先】
社会福祉法人 亀望会 コスモスのかぜ九条南
℡ 06-6586-5572 平日9:00~17:00
*ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。 担当:舩倉(ふなくら)

お花見

コスモスのかぜ九条南の前にある九条南公園でお花見をしました。

 

お弁当やおやつを持っていき、ゆっくりベンチに座って、お花見を楽しみました。
天候に恵まれ、皆さんからも
「満開で立派やなー」
「こんなに近くで見れるなんて嬉しい」
「風が吹くと、桜吹雪も綺麗」
等、たくさんの喜びの言葉を頂きました。


お花見の後は、公園を散歩。
いつもより、足取りが軽やかでした。

 

介護職員 小笠