歓送迎会開催!!

H.30.4.13(金)  訪問看護ステーションと居宅介護支援事業所の合同で、

歓送迎会を開催しました!!

今年4月に大規模な報酬改定があったり、利用者さんも増えたりと

バタバタした日が続いていますが、頼もしいメンバーが増えて大変心強いです(^^)

バタバタはまだまだ続きそうですが、体調に気をつけて頑張りましょうね(^^)/

      

 チーズダッカルビ!! 美味しかった~(^^)

『セレクトメニュー』(選択型食事サービス)

『セレクトメニュー』(選択型食事サービス)

 

なんかかっこいいタイトルを付けましたが・・・
当サービスでは昼食について、通常の献立とは別のメニューを受け付けています。

 

他の施設では
お好みのおかずをお好みの量を自由に選ぶことができるビュッフェスタイルや
肉料理と魚料理のどちらかをセレクトできるスタイルなど様々ありますが、
当施設では
『カレーライス』と『きつねうどん』を注文することができます。
注文はもちろん各自で行っていただきます。

※ちなみに「きつねうどん」は夏季は「そうめん」になります。
おかげ様で好評につきサービス開始から5年以上も続けることができています。
献立を見て注文を考える方もいれば、カレーライスを楽しみにご利用される方もいらっしゃいます。

 

誰でも、おいしいもの・好きなものを食べると気持ちが良くなります♪

 

 

生活相談員 片岡

認知症サポーター養成講座を行いました

3月末、4月初めに認知症サポーター養成講座を実施しました。

 

ひとつは築年数が35年を超えお住まいの方のうち高齢の方が増えているマンション集会場にて。
認知症の基礎知識をはじめ、「きんさんぎんさんは何歳までお元気だった?」といったクイズや、認知症の方への対応としてビデオを観て学んでいただきました。

もうひとつは司法書士法人の事務所にて。
認知症の基礎知識をはじめ、当事者はどんな気持ちか?と考えてみたり、「徘徊」のメカニズムなどを一緒に学びました。

 

 

認知症サポーターは昨年で900万人を突破し、おそらく今年で1,000万人を超えるのではないでしょうか。
「もらったオレンジリングはまずは袋から出してください」と必ず声をかけています。
ちょっとでいいのでみなさんも認知症の方と家族の方への応援者となって下さい。

 

認知症地域支援推進員 田中

お花見ウォーキング

デイサービス久しぶりの更新となりました。

 

今年の春はとても暖かく開花のタイミングも早くなりました。


 

この春はデイサービスにも新しい職員が配属され、若返り!?
元気いっぱいで頑張りましょう。

 

生活相談員 片岡

桜が満開!!

この時期は訪問途中にあちこちで綺麗な桜が見られるので嬉しいです!!

特に港区の桜通りは素晴らしいですね!!

今年は開花が早くて3月末に満開だったので、月末、年度末でバタバタしていて

帰るのが遅くなってしまいましたが、事務所の横の公園の桜がライトにあたって

幻想的でした。夜桜も素敵ですね~!

 

平成30年4月広報誌を発行しました

4月の広報誌を発行しました
入学・入社・人事異動のシーズンですね。
過ごしやすい気温になってきますが、服装管理には気を付けましょう。

 

 

管理者 酒井

中央区オレンジチームより(認知症カフェ連絡会)

3月28日

 

中央区に拠点をおく認知症カフェ(登録・未登録含め)の連絡会を開催しました。
場所は「ハーティネスすこやかカフェ」の株式会社ハーティネス様の会議室をお借りしました。
「集いの場=認知症カフェ等」についての大阪市の支援について説明後、各団体(個人)からPRをしていただくとともに様々な情報交換を行いました。

新たな提案もありましたので、取り組みの実現につながると嬉しく思います。

 

 

認知症地域支援推進員 田中

認知症サポーターフォローアップ研修

3月16日(金)
中央区キャラバン・メイト連絡会 主催にて
認知症サポーターフォローアップ研修が開催されました。

 

前半は認知症の方、ご本人が
「診断されたときの気持ち」
「今の気持ち」
などインタビュー形式で語っていただき、
中休憩では若年性認知症の方々が作った「くるみボタン」の販売会を実施。
後半は参加者がグループになり
「認知症サポーターとして活躍するには?」
をテーマに様々な意見交換を行いました。

 

 

認知症地域支援推進員 田中

シニア料理教室 申し込み受付中

2ヶ月に一度、一人暮らしの方や在宅で介護されている方対象に料理教室を開催しております。
料理教室を通じて、交流したり、専門職に介護相談ができます。
少人数で和気あいあいとしていますので、お気軽にご参加ください。

 

開催日:4月7日(土)11:00-13:00、
    6月2日(土)11:00-13:00
参加費:500円(材料費込)
持ち物:特になし。エプロンやバンダナなどは貸出しております。
申込み:事前予約制(電話予約)
連絡先:06-6586-5572(舩倉まで)

中央区オレンジチームより

3月15日(木)
中央区訪問介護連絡会にて
認知症に関する勉強会を実施しました。

地域や専門職の認知症対応力向上のための取り組みとして様々な場面へ出張致します。

 

 

中央区オレンジチーム
認知症地域支援推進員 田中