認知症講演会のお知らせ

少し先ですが、
9月8日(金曜日)
午後2時00分から午後3時30分まで
中央区民センター(中央区久太郎町1-2-27)にて
認知症講演会が開催されます。

森ノ宮医療大学 保健医療学部 教授
横井 賀津志 先生によるお話です。
<一般向けの講演会となります>

 

認知症施策推進担当 田中

セレクトメニュー

当センターでは、
昼食について通常の献立とは別に
皆様のお好みに応じてお食事を
選ぶことができます。

 

カレーライスと麺類(夏季はそうめん、冬季はうどん)について、献立を確認のうえ注文をしていただきます。

 

選ぶことができる範囲は狭いですが、
食欲の増進、選ぶ楽しみをもち、自己決定。

 

配膳しているスタッフも「いいなー」と
心の声が出ているときがあります。

 

 

生活相談員 片岡

お灸もなかなか


夏がやってきました^_^
みなさんいかがお過ごしですか?

 

私達、訪問介護は暑い中
汗をかきながら 毎日
自転車で走っています〜

 

日陰は鉄則。首には保冷タオル。
栄養ドリンクも。笑。

 

お灸もなかなか
良く効くんです。

 

体が勝負のこの時期
しっかり食べて
しっかり休み
熱中症予防に努めたいと思います〜〜♪

 

 

サービス提供責任者 尾崎

男の料理教室(花乃井版)開催♪

7月4日(火)

 

コスモスのかぜ九条南で大好評の
「男の料理教室」を
江之子島コスモス苑でも実施しました。

 

仕事をリタイヤされ自由な時間をお持ちの方や、ご家族を介護されている男性の方などを対象に開催。
今回は
「ひき肉のれんこんのせ焼き」
「鶏ささみとワカメきゅうりのゴマ酢和え」
にチャレンジ♪

 

レシピは準備しつつも、「男の」勢いでガンガン調理!
完成した後は、楽しくお喋りしながらみんなでおいしく頂きました。

 

次回は9月5日(火)
ご参加お待ちしております。

 

花乃井ブランチ 相談員 松木

中央区オレンジチームより

認知症サポーター養成講座や様々な啓発の場面で使用されている「認知症チェック」をご活用ください。

 

お問い合わせがありましたのでpdf形式にてアップロードしておきます。

 

「少し内容を加工して使用したい」

 

などのご希望にはdoc形式ppt形式もございますのでお問い合わせください。

 

※右クリック→「対象をファイルに保存」を選択

出典:公益社団法人認知症の人と家族の会

 

認知症地域支援推進員 田中

京の川倶楽部の”みのりちゃん”

当センターとはなが~いお付き合い?の
京の川倶楽部の京の川みのり様が
唄に踊りに手品にお喋りに1時間楽しませていただきました。

 

やっぱりテレビなどで観るより
目の前で観る方が良いですね。

 

でも、、、みのりちゃん、〇年前は顔のメイクが真っ白で
迫力あったのに、最近は控えめになりました?

 

介護職員 小笠

第24回 オレンジカフェつどい(認知症カフェ)開催

6月3日(土)
少し前のお話ですが・・・
特別イベントとして、お笑い福祉士に来て頂きました。

 

笑っ亭笑昌・小庭亭ぶぶ・団魂亭楽々による落語や漫談、歌等を披露して頂きました。

 

初めて生で落語や漫談を観る方ばかりで
「初めて来たけど、面白かった」
「今日、来てよかった」
「また、見たい」
と大好評で参加者からの拍手や笑い声がたくさんありました。

 

初めてオレンジカフェに来て下さった方も多く、皆さんに楽しんで頂きました。

 

気軽に立ち寄れ、日頃の介護や認知症などの相談できる場所でもあります。
偶数月の第1土曜日13:30~15:00に開催しております。
出入り自由ですので、お気軽にお越しください。

 

 

管理者 舩倉

 

 

 

 

認知症カフェ
大阪市西区

【医師を目指す高校生の皆様へ】多根総合病院ブラックジャックセミナー参加者募集中 

近隣の高校生を対象にブラック・ジャック セミナーを開催いたします。
将来医師を目指す高校生に、実際の手術器具等を使用し手術の模擬体験などをしていただきます。

img012

日時と場所につきましては、以下のリンクから資料をダウンロードして頂けます。
ダウンロード【ブラック・ジャック セミナー開催のご案内

 

研修会名 多根総合病院 ブラック・ジャック セミナー
日 程 平成29年8月19日(土) 13時00分~16時30分
会 場 多根総合病院
対象者 高校生:定員20名(定員になり次第、受付を終了いたします)
受講内容 ●手術縫合体験 ●最新医療機器体験(超音波メス) ●麻酔機器体験 ●内視鏡トレーニング体験 ●自動吻合器・縫合器体験
費 用 無料
申し込み方法 お申込みはメールにて
info@tane.or.jpまで。
参加ご希望の方は、「ブラック・ジャック セミナー参加希望」のタイトルをつけて、氏名(「よみがな」も明記ください)、住所、電話番号、年齢、性別、高校名、服のサイズ(S、M、L)をご記入の上、上記アドレスまでメールにてお送りください。
お問い合わせ この件に関しましてご不明な点等ございましたら、
多根総合病院 担当:企画室 前原・濱家までお問い合わせください。
(代)06-6581-1071 (内)1443 企画室

 

教育ステーション 勉強会  第一弾!!

今年は当ステーションが教育ステーションの担当となり、第1弾として、

関口祐加監督の「毎日がアルツハイマー1.2」の上映会を行いました。

関口監督のお母様の介護を通してのドキュメンタリーでしたが、娘さん(監督)のお母様に対する対応は素晴らしくて、笑いあり、感動あり、医療従事者である私達にとっても大変勉強になる映画でした。

映画終了後に座談会を行い、地域の認知症ケアについて考えました。

第二弾は、 ザ 保険請求!!  8/5(土)研修予定ですので、

ご興味のあるかたは参加お待ちしています!!

 

 

中央区北部地域包括支援センター 広報誌発行

大阪市中央区北部地域包括支援センターの広報誌7月号発行されました。

画像をクリックすると拡大してご覧いただけます

大阪市中央区北部地域包括支援センターは大阪市から社会福祉法人亀望会が委託を受け、地域の高齢者の方々が、安心して生活をしていただくための総合的な相談・支援を行う機関です。
介護保険やひとり暮らしの不安、介護予防や権利擁護などの様々な相談に、専門的な知識を持った社会福祉士、主任介護支援専門員、保健師等が相談に応じています

大阪市中央区農人橋3-1-3ドミール境筋本町1F