ティーズニング-高齢者と新聞を読む-

「ティーズニング-高齢者と新聞を読む-」というボランティアをご紹介いたします。

 

ティーズニングは、スウェーデン語で新聞を意味します。
少人数の利用者様がボランティアさんを囲んで、新聞の記事を声に出して読み、その記事について語り合ったり、新聞をネタに皆さんでお喋りをしたりと、楽しいひとときを過ごしています。

「最近、新聞を読む機会が減ったから、勉強になった」
「面白い記事も載ってるんやね」
と話されます。

 

時には、話が脱線し、新聞の内容とは全く関係のない話で盛り上がることもありますが、それも醍醐味なところがティーズニングの面白さです。
現在は、月に1回来て下さっているので来月も楽しみにしていてくださいね。

 

 

管理者 舩倉

10/13 フラワーアレンジメント教室開催しました。

10/13

日比谷花壇の先生に来て頂いて、

フラワーアレンジメント教室を開催しました。

秋を彩る花を使って、色とりどりのお花を活けました。

一人ひとり個性のある、素敵な作品が出来ました。

お花のあとは美味しいケーキとコーヒーでひとときを過ごしていただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

九条北フェスティバルにKHSきつこう会ヘルスケアシステムが参加

10月14日日曜日 九条北小学校で開催された九条北フェスティバルにKHS®きつこう会ヘルスケアシステム多根病院グループが初参加参加しました。

この日天気は快晴。多根総合病院 多根第二病院 多根脳神経リハビリテーション病院 多根記念眼科病院の看護師及び介護師に加え、多根クリニック 多根総合病院健診部診療所 亀望会江之子島コスモス苑 老健てんぽーざんの各スタッフが地域の皆様約200名の方々の血管年齢を測定し健康チェックをさせて頂きました。

 

この日もきつこう会は、KHSスタンプカードを配布
KHS®きつこう会ヘルスケアシステムが施設内外で実施する「健康講座」の参加や、きつこう会の健康診断・人間ドックの受診でポイントをためますと素敵な特典がございます。詳しくはコチラ

 

大阪市の中でも西区・港区は特定健診の受診率が低く、きつこう会ヘルスケアシステムは今後も地域の医療機関の皆様と協力し、疾病予防の大切さについての啓蒙活動を繰り広げる予定です。

健康診断に関するご相談はお気軽に
多根総合病院健診部診療所まで

多根保育所の園児たちとの交流

多根保育所の園児たちが遊びに来てくれました。

 

最初は椅子に座っておられた利用者様も園児たちと共に床に座って、お話をしたり、風船遊びをしたり、最高の笑顔になっておられました。

「だるまさんの絵本」の手遊びをしている姿をご覧になり、
「こうやって大きくなっていくんやな」
「お手てたたいているわ」
「めっちゃ可愛いな」
と膝に園児を抱っこして、喜ばれていました。


子どもたちも興味津々で、共に楽しい時間を過ごすことができました。

 

介護職員 三崎

敬老会

9月17日敬老の日に、敬老会を行いました。

 


昼食は、事前に皆さんからのリクエストを伺い、
「赤飯」と「天ぷら」
を一緒に作りました。

おやつには、「紅白饅頭」。
そして、ささやかですがお祝いの品として節目を迎えられた方に記念状をプレゼントしました。
皆さん、今後もますますご活躍される事、そして元気に過ごさせることを祈っています。

 


介護職員 小笠

多根総合病院_救急診療 休止のお知らせ

救急診療 休止のお知らせ

多根総合病院では、診療に必要な機器の更新作業に伴い原則 下記の時間は救急診療を一時休止致します。

休止期間:平成30年10月4日(木)23時30分~10月5日(金)6時

※作業の進捗状況によっては、休止時間が前後する場合がございます。

10月の広報誌を発行しました

10月の広報誌を発行しました
暑さがマシになり、涼しくなってきた季節に
認知症予防もかねて運動などはいかがですか

管理者 酒井

平成30年度 大阪市中央区 認知症講演会

『今日からできる認知症予防』をテーマに
平成30年度 認知症講演会を開催します。

日時:平成30年10月30日(火)
   14:00~15:30
会場:中央区民センター
※申し込みは不要


ご参加ください

管理者 酒井

生け花

お花を生けて頂きました。
お花を手に取られ
「きれいな花やな」
「あんた、ちょっと枝を切ってくれへん」
と意欲的です。

「私らの時代は、お花とお茶の免許がなかったら、嫁に行かれへんかってん」
と、その時代にタイムスリップされたような表情も見られました。
生けられた作品を眺めながら、
「ええ、感じやな」
「うまいこと生けている」
と話され、笑顔がいっぱいです。

 

介護職員 三崎

告知:10/13(土)フラワーアレンジメント教室

10月13日土曜日、14時~16時、

日比谷花壇とコスモスカフェのコラボレーション企画、

フラワーアレンジメント教室を開催致します。

参加費は2500円です。(お花代・材料費込でお菓子と飲み物付き!)

お申し込みはコスモス苑まで、電話予約です。(06-6225-2662)

皆様のご参加お待ちしています。