中央区認知症施策推進会議(組織代表者級)

5月31日(木)
ふれあいセンターもも会議室にて
中央区認知症施策推進会議(組織代表者級)が行われました。

新オレンジプランに基づき、認知症の方と家族を支える支援体制を構築していくなか、区内の各機関の代表者に参加いただきました。
・認知症に関する様々な会議のうち、当会議の位置づけを再確認。
・認知症に関する様々な人や支援機関が抱える課題を抽出、整理したものを共有。
・認知症初期集中支援チーム(中央区オレンジチーム)の事業計画について共有。
・各種情報提供

皆で更なる理解を深め、今後へ向けて
理念『認知症になっても、本人の意思が尊重され安心して暮らせるまちづくりを目指して』
を確認することができました。

 

 

認知症施策推進担当 河野

役 割

人は社会のなかで大小関係なく何らかの役割を持っているとされています。
他者から必要とされていることはとても大切なことです。

 

デイサービスご利用のAさん。
身体的に不利なことがあっても、黙々と仕事のように私達・みなさんが使用するタオル類をたたみ、使いやすいように準備をして下さいます。

ご本人のやりがい・生きがいにつながるとともに、ながく続けることができるようスタッフは支援していきたいと考えています。

 

 

生活相談員 片岡

認知症初期集中支援推進事業 関係者会議

先月5月29日(火)
中央区役所の会議室をお借りし
中央区オレンジチームの第6回 関係者会議を開催しました。
認知症支援に携わる専門職関係者の方々にご出席いただき、

 

1.昨年度(平成29年度)の事業評価について
2.報告事項
3.その他

 

オレンジチームの活動の報告とともに
皆様からご意見をいただき
今後の活動の参考とすることができました。
関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

認知症強化型包括支援センター
中央区北部地域包括支援センター
管理者 酒井

バラのアーチ作り

皆さんと折り紙でバラのアーチを作りました。
折り紙を一枚一枚、切ってバラの模様に切り取り、2枚を重ねて作りました。
「見えへんからみえるように書いてや」
と注文をあり、折り紙に線を引くと
「これぐらいやったら出来るわ」と
はさみを使いたくさんの花びらを作って下さいました。


出来上がると、
「綺麗やな」
「鮮やかでいいね」
と喜んで下さいました。
バラの甘い香りがしそうな程、華やかに仕上がりました。

 

 

介護職員 三崎

フラワーアレンジメント教室

平成30年6月9日(土)14:00~16:00
フラワーアレンジメント教室を開催しました
前回より参加者人数も少し増え、楽しく開催できました

次回は秋ごろ開催予定となっています

靭公園のバラ園へ行こう

今年も5月3週目に、靭公園のバラ園に出かけました。
天気に恵まれ、快晴でした。
「去年も行ったな」
「家に写真を飾っているよ」
「私は初めて行く」
など行く前から楽しみにして下さっていました。

たくさんバラが咲いており、平日でも子どもたちが水遊びにきている姿をみて、
「かわいいな」
「あんな自分があったんやな」
と話しにも花が咲きました♪



 

皆さん、また来年も一緒に見に行きましょうね。

 

 

介護職員 小笠

水無月

水無月です。

今日は朝から雨がしっかりと降り続いています。
もう今日にも近畿地方に梅雨入り宣言が出るでしょうね。

 

ちなみに、水無月は「水が無い」のではなく、「水の月」という意味だそうです。

 

 

生活相談員 片岡

6月の広報誌を発行しました

6月の広報誌を発行しました
もう冷房のスイッチを入れている方もいらっしゃると思いますが、本格的な使用の前に「試運転」をしておきましょう。必要な時に故障してしまうと、修理も購入も待たされる時期に近づいていますので・・・

 

管理者 酒井

平成30年度 大阪府看護事業功労者表彰受賞!!

当ステーションの管理者 吉田師長が大阪府看護事業功労者表彰を受けました!!

大阪府病院協会看護専門学校より、豪華なお花をいただきました!!

 

第6回 シニア料理教室 花乃井 開催

平成30年5月1日(火)11:00~13:00
第6回 シニア料理教室 花乃井を開催しました

本日のメニューは「じゃがいもとたこのバターしょうゆ炒め」と
「豆苗ともやしのさっぱりごまあえ」 です。


参加者が少なく、寂しいと思いながら、料理は美味しく頂きました。
参加されている方と楽しく話しながら料理を行っています

次回は平成30年7月3日(火)11:00~の開催予定です
メニューは検討中

花乃井地域総合相談窓口  担当 松木