オレンジチーム 受け付け日時の変更について

この4月より、中央区オレンジチーム(認知症初期集中支援チーム)の相談窓口の受け付け日時が変更となりました。

 

<変更前>
月曜日から金曜日の午前9時00分から午後5時30分

 

<変更後>
月曜日から土曜日の午前9時00分から午後5時00分

 

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

中央区オレンジチーム 地域支援推進員 田中

みんなで生花

スーパーで春色の花を何種類か買いました。

 

「これ綺麗ね~」
「この花が良いよ」
と色合い、バランス等を考え購入しました。

 

好きな花瓶に各々が
「これどうを?」
「この長さかな?」
と工夫しました。

 

「春らしいね」
「綺麗やわ~」
と出来上がった花をみて、喜んでおられました。

 

介護職員 小林

デイサービス チーム会議

平成29年4月19日(水)

 

チーム会議を行いました。
3月の実績について振り返りを行うとともに、
現在たくさんの方から申し込みをいただいている状況について
ミスやトラブルを未然に防ぐとともに、サービスの向上のため
意見を出し合いました。
活発な意見交換があり、終了時刻を決めておかないとどんどん
良いアイデアが出てくることは良いのやら悪いのやら…

 

生活相談員 片岡

みんなでやれば、ちょっとした家事も楽しい♪

今日は入浴される方が多かったので洗濯物がいっぱいでました。

 

でも、大丈夫です!頼れる方がたくさんいます!

 

職員が洗濯物を干そうとすると、
「私、洗濯物するよ」
「洗濯物干すよ」
と次々に声をかけてくださいます。


「タオルのしわを伸ばして干さないとあかんな」
「しわを手で叩いたらいいよ」
とお互いに声をかけあいながら、山ほどの洗濯物があっという間に終わりました。


ちょっとした家事でも、”私の役割”の実現になり、生きる力にもなります!

 

他のデイサービスでは実現することが少ない家事活動を多く取り入れています。

 

そうして、皆さんの生活を取り戻していくきっかけ作りを行っています。

 

管理者 舩倉

自慢の花壇

今日は玄関に飾る花を植えました。

 

外は寒かったので、廊下でプランターに苗を植えました。

「この苗とこの苗がいいかな」
「やっぱり、こっちにしようかな」
と苗を選ばれ、5種類ほどの苗を組み合わせて寄せ植えをしました。

 

早速、植え終わったら、玄関に飾り、水やりをしました。

「綺麗やね」
「成長するのが楽しみ」
とウキウキされていました。

 

これから、成長してたくさんの花を咲かせるのが楽しみです。

 

是非、この自慢の花壇を見てください。

 

管理者 舩倉

携帯型輸液ポンプの説明会

4/11(火曜日) 新生さんにNIPRO製の輸液ポンプの説明会を行ってもらいました。

次々新しい製品が出るので、平均年齢40歳 慣れるのに大変です!!

桜満開!笑顔も満開!

少しずつ寒さも和らぎ、ようやく楽しみにしていた桜の季節になりました。

 

コスモスのかぜの目の前、九条南公園の桜も見事なり、4月7日からお花見スタート。

お弁当やおやつを持参して、公園でゆったり♪
天候にも恵まれ
「よう咲いているなぁ~」
「贅沢やなぁ~」
「もったいないくらい綺麗やわ」
とみなさんの笑顔も満開となりました。


日本ならではの四季を楽しむこと、感性が磨かれ心の栄養チャージになりますね♪

 

介護職員 岡本

桜満開!!

やっと、訪問看護をしていて良かったと思える季節がやってきました(^^)

ちょっと曇っていましたが、町のあちこちで見かける満開の桜、綺麗ですね!!

明日は雨の予報なので、今日までが見頃でしょうか?

 

 

これ折り紙の鶴??


これ、何だと思いますか?

 

びっくりです。これ、折り紙の鶴を重ねて出来るんです。

 

みなさんに、折り紙で鶴を折って頂きました。


その後、折り紙を重ねて、貼っていると折り紙で”菊”が完成です!

「凄く綺麗やね」
「折り紙で菊が作れるなんでびっくりやな」
と完成をすると、びっくりされ感動されました。

 

管理者 舩倉

江之子島公園の桜

週のはじめは良いお天気に恵まれました。
ピンクがかった白い桜の花びらをゆっくりと眺めました。


週末へ向けては雨と風で来週は葉桜でしょうか。

 

生活相談員 片岡