2017.06.23


赤ちゃんトイレ・こども110・移動図書館



亀望会の各施設では地域の皆様に向けた様々な取り組みやイベントを行っております。
今回は、赤ちゃんトイレ・こども110・移動図書館についてご紹介します。
気軽にご利用いただけることでもありますのでぜひご利用ください。

赤ちゃんトイレ

大阪市西区が取り組む「安心して子育てできるまちづくり」に、江之子島コスモス苑、コスモスガーデン、コスモスのかぜ南九条の3施設で小さなお子さんを連れての外出をサポート。
授乳スペース、おむつ替えに便利な広いトイレを用意しております。
この取り組みは、大阪市西区の西区社会福祉協議会、西区社会福祉施設連絡会、西区民生委員児童委員協議会、西区子ども・子育てプラザ、ボランティアグループなどが広く呼び掛け、公共機関、保育園のほか、子育てを応援している企業や施設がスペースを提供するというものです。
西区の子育て支援のページでは、マップなども配布されていることが紹介されております。

施設名 おむつ替え 授乳 トイレ
江之子島コスモス苑
コスモスガーデン
コスモスのかぜ九条南

お近くにお越しの方は、お気軽にご利用ください。また、ご近所の方や小さなお子様がいらっしゃる知人にもお伝えいただければと思います。

こども110番

子ども110番とは、子どもが犯罪に巻き込まれそうになった時、旗やシールを掲出した協力企業や協力家庭に逃げ込むことにより、子どもを犯罪から守る事業です。
私たち亀望会の3施設では、子ども110番事業に参加し、地域の子育て、防犯を支援しております。
子ども110番事業は、大阪市西区市民協働課と警察署が地域の企業や家庭と連携した防犯対策です。こども110番

移動図書館

ケアハウスコスモスガーデンでは、大阪市立図書館の自動車文庫の巡回場所となっております。
自動車文庫は、移動図書館とも呼ばれており大阪市立図書館では2台の自動車文庫(まちかど号)が月に1回巡回場所をまわっています。
大阪市立図書館のまちかど号には、あかちゃんから楽しめるえほん、こどものよみもの、料理や趣味の本などの実用書、小説・エッセイ、大きな活字の本などをつんでいます。どなたでも簡単な手続きで本を借りて頂けます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

自動車文庫まちかど号