KHSの地域貢献活動

KHSでは、法人としての社会的使命を果たすべく、地域のみなさまが住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、事業の特性やこれまでの経験を活かして、様々な地域貢献活動を行っています。

DMAT
DMATの活動

認知症カフェ(オレンジカフェつどい)

認知症の方やそのご家族の支援、同じ悩みをかかえた方どうしの交流を促進することを目的として、月に1回第1土曜日コスモスのかぜ九条南で開催しています。

地域カフェ(こすもすカフェ)

地域で暮らす高齢者の集いの場として、第2火曜日江之子島コスモス苑で開催しています。夏にはソフトクリーム、秋には焼き芋などの季節にあわせたメニューをご用意して、みなさまに楽しんでいただいています。第2第4木曜日にはモーニングカフェも開催していますので、お気軽にお越しください。

近隣小学校・幼稚園等での出張福祉教育

地域の小学校や幼稚園に出向いて、車いすの使い方や、高齢者のこと 認知症のことなどについて、子どもたちにわかりやすくお話しをさせ ていただいています。

認知症サポーター養成講座「キャラバンメイト」

認知症になっても、住み慣れた場所で自分らしく暮らしていけるよう 地域で支え合う取り組みである、「キャラバンメイト」活動を定期開催 しています。企業様や各種団体様のご依頼での出張講座も行っています。

幼稚園・保育所との交流

近隣の幼稚園や保育所の子どもたちを招いて、うたやお遊戯を披露して いただいています。ご入所のみなさんも、子どもたちがやってくるのを 楽しみにしています。

実習生・職場体験・ボランティアの受け入れ

次代を担う専門職を育てるため、専門学校や大学の介護福祉士・社会福 祉士・看護師の実習や、中学校の職場体験を積極的に受け入れています。 行事等には地域のボランティアさんにお手伝いしていただいています。

赤ちゃんトイレ・子ども110番・移動図書館

「赤ちゃんトイレ」や「子ども110番」「おいでなサイの家」に登録して、 地域のみなさまが気軽に立ち寄っていただけるような施設を目指しています。 月1回の移動図書館は、地域のみなさまに好評をいただいております。

亀望会へのお問い合わせ

06-6225-2662

お電話でのお問い合わせ受け付け時間
平日9:00〜19:00 土曜日9:00〜17:00

ACCESS
亀望会へのアクセス

MAP

社会福祉法人亀望会

〒550-0006
大阪市西区江之子島1-8-44

TEL

06-6225-2662