2020.04.17


新型コロナウイルス感染予防対策の取組について



4月16日
  新型コロナウイルス感染症により罹患された皆様、関係者の皆様、影響を受けた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
 また、医療関係者の方々には、日々の治療活動について厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます。
 さて、当法人では政府および大阪府の『緊急事態宣言』を受け、新型コロナウイルス感染防止対策として以下のとおり対応しておりますので、ここにお知らせします。
 なお、情勢の変化に併せて変更などがあり得ますので、その際には改めてご報告します。

 

<施設の面会について>
 「特別養護老人ホーム江之子島コスモス苑」 面会中止
 「ケアハウスコスモスガーデン」 面会中止

 

<在宅サービスなどの実施について>
 「特別養護老人ホーム江之子島コスモス苑(短期入所)」
 「江之子島コスモス苑デイサービスセンター」
 「コスモスのかぜ九条南」
  上記3事業に関しては、利用自粛をお願いしつつ、規模を縮小したサービス提供
 「中央区北部地域包括支援センター」出勤職員人数を調整しつつ、通常通り相談窓口開設
 「花乃井地域在宅サービスステーション(包括総合相談窓口)」通常通り相談窓口開設

 

<職員への対応などについて>
 全ての職員に対して出勤前検温の実施を行い、体調不良職員の出勤見合わせ、マスク着用、職員の手指消毒の励行、さらに、プライベートにおける多人数での飲食禁止の指示など、周知徹底しています。
 また、施設内においては適切な換気、必要箇所の消毒なども継続して実施しています。
以上

 

統括施設長