2022.03.30


花乃井地域紹介 — 本田地域 —



花乃井ブランチは、花乃井中学校区にお住まいの高齢者を対象とした総合相談窓口です。

主に、西船場・江戸堀・靱・明治・広教・本田の6地域を担当しています。

私は去年の4月から花乃井ブランチの担当をしていますが、もっと花乃井地域のことをよく知りたいと

思うようになりました。

そこで、地域をよく知る方にご協力いただき、地域の魅力について教えていただきました。

 

今回は本田地域の紹介をします。見守りコーディネーターをされている中村恵利子様にお話を伺いました。

 

〇本田地域ってどんなまちですか?

本田は、人情味あふれる昔のたたずまいがまだ残っている地域です。

近代文化発祥の地、文明開化の町、史跡に囲まれた住みよい町です。

近年ではマンションの増加に伴い人口が増加しています。

 

〇本田地域の『特にここがいい!』というオススメを教えてください

・九条駅の近くにある九島院、松島公園の近くにある竹林寺は歴史のあるお寺です。

・川口基督教会は、大阪空襲や阪神淡路大震災で大きな被害を受けましたが、復元され、教会として今もなお歴史を刻んでいます。

・菊水温泉は、西区で唯一残っている歴史ある銭湯です。

 

〇本田会館で行われている行事を教えてください

※開催日や時間等、詳しくは会館にお問い合わせください。

 

○本田連合の行事

*夏 本田盆踊り

*秋 敬老会(敬老月間)

*冬 クリスマス会(本田子ども会主催・本田小学校下の子どもが参加)

地域住民、本田小学校の児童と防災・防火訓練

○最後にひとことお願いします

マンションが増え人口は増えますが、なかなかコミュニケーションが深まらず、

もっと昔のように住民とのつながりを深めることができればと思います。

地域の人々が安全で安心して暮らせる町であることをねがっています。

 

以上です。

本田地域は、昔ながらの町並みが残る地域です。

昔からのご近所付き合い、顔見知りの関係が深く、自然とお互いを気にかけておられる姿に温かみを感じます。

中村様お忙しいところご協力いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

花乃井ブランチ 林