2022.01.20


花乃井地域紹介 — 明治地域 —



花乃井ブランチは、花乃井中学校区にお住まいの高齢者を対象とした総合相談窓口です。

主に、西船場・江戸堀・靱・明治・広教・本田の6地域を担当しています。

私は今年の4月から花乃井ブランチの担当をしていますが、もっと花乃井地域のことをよく知りたいと思うようになりました。

そこで、地域をよく知る方にご協力いただき、地域の魅力について教えていただきました。

 

今回は明治地域の紹介をします。見守りコーディネーターをされている奥成知子様にお話を伺いました。

 

〇明治地域ってどんなまちですか?

ひと言で言うならば『商売と職人のまち」』最近は少なくなってきましたが、お商売をされていた方が多いです。

また、最近はマンションが増えましたが、地域全体はおっとりとした、静かで温かみのある住みやすいまちです。

 

〇明治地域の『特にここがいい!』というオススメを教えてください

阿波座南公園、新阿波座公園がおすすめです。阿波座南公園には「ビオトープ」があります。

自然の植物や生物を大切にしようと、明治連合振興町会を中心に、明治小学校、行政が協働でつくりました。自然の生態観察ができる貴重な場所です。

また、新阿波座公園はオフィス街のすぐそばにあり、ホッとひと息つくことができる場所です。

 

〇明治会館で行われている行事を教えてください

 

 

※開催日や時間等、詳しくは会館にお問い合わせください。

 

○最後にひとことお願いします

なにかお手伝いできることがあれば、いつでも声をかけてください。

 

以上です。

阿波座南公園にある『ビオトープ』について、初めてお聞きになる方もいらっしゃるかと思いますので、少しご説明させていただきます。

『ビオトープ』は、ドイツで生まれた概念です。生物(Bio)と場所(Topos)を組み合わせてつくられたもので、生物が生きていける場所として「生息場所・空間」といった意味になります。

簡単にいうと、生物にとって住みやすい環境のことをいいます。

阿波座南公園に『ビオトープ池』があると聞き、実際に行ってみました。

公園の一角に池があり、周辺には草木が生息する小さな森のような場所になっていました。

ビオトープは定期的にメンテナンスをする必要があるそうで、明治地域のみなさんが大切に育てておられることや、自然を大切にしよう、という思いが伝わりました。

 

今回奥成様にお話を伺い、明治地域のステキな取り組みを知ることができました。奥成様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

 

花乃井ブランチ 林