2022.01.06


花乃井地域紹介 — 靭地域 —



花乃井ブランチは、花乃井中学校区にお住まいの高齢者を対象とした総合相談窓口です。

主に、西船場・江戸堀・靱・明治・広教・本田の6地域を担当しています。

私は今年の4月から花乃井ブランチの担当をしていますが、もっと花乃井地域のことをよく知りたいと思うようになりました。そこで、地域をよく知る方にご協力いただき、地域の魅力について教えていただきました。

今回は靭地域の紹介をします。靱通信を作成し地域の魅力を発信したり、ご自身も地域活動に積極的に参加されている岡本富憲様にお話を伺いました。

 

〇靱地域ってどんなまちですか?

靱地域は靱公園の南側、東は阪神高速環状線より西は新なにわ筋まで細長く広がっています。太閤秀吉の時代には永代浜(現・楠永神社辺り)があったことから、鰹節や昆布などの乾物商が多く、商いの地域として発展しました。

今では乾物商などのお店や古い住民の方も少なくなり寂しくなりましたが、平日は活気があり、休日は静かな街で治安も良いために、たくさんの若い子育て世代の方々が移り住んで来られています。

 

〇靱地域の『特にここがいい!』というオススメを教えてください

春には桜、初夏にはバラ、晩秋にはメタセコイヤの色づき等々、自然豊かな靱公園はオススメです。また、植物のみならず、東園の「いのちの森」には貴重な虫たちが生息しています。

靭公園自然研究会のお話では、靱公園には最近アブラゼミが多くなってきているそうです。その理由は、靱公園にはメタセコイヤなど針葉樹が多くあり、アブラゼミが産卵するのに適していると考えられるそうです。「こんな公園は大阪市内にはありません」とのことです。

さらに、西園の靱テニスセンターは世界に羽ばたく数多くの名プレーヤーを輩出していることでも有名です。

 

〇靱会館で行われている行事を教えてください

*上記以外に、靱手作り教室「クラフト体験」は不定期で開催しています

※開催日や時間等、詳しくは会館にお問い合わせください

 

★地域清掃の様子

 

★いきいき教室の様子

 

★靱手作り教室「クラフト体験」の様子

 

○最後にひとことお願いします

地域活動やレクリエーションなどの集まりに参加して、靱地域だけなのか、男性の方の参加が意外に少ない(特に高齢者の方)気がします。

男性の方はお忙しいのか照れ屋さんが多いのか?もっといろいろなことに興味を持って、健康のために活発にコミュニティー活動をされたらいいのにな、と思います。

 

 

以上です。

靱公園は、たくさんの人で賑わい、笑顔が溢れる都会のオアシスです。つい都会にいることを忘れそうです。私も靱公園の近くを通る時には、豊な自然や子どもたちの笑顔に癒され、元気をもらっています。また、靱会館には、靱手作り教室「手作りクラフト体験」の作品がたくさん展示されています。どの作品も完成度が高く、毎回会館に行く度に作品を見るのが私の楽しみです♪

今回、岡本様にお話を伺い、靱公園をはじめ靱地域の魅力を知ることができました。また、岡本様が作成されている靱通信には靱地域の魅力がたくさん載っていますので、ぜひご覧ください。岡本様、お忙しいところご協力いただきありがとうございました。

 

花乃井ブランチ 林