2021.11.26


花乃井地域紹介 — 江戸堀地域 —



花乃井ブランチは、花乃井中学校区にお住まいの高齢者を対象とした総合相談窓口です。

主に、西船場・江戸堀・靱・明治・広教・本田の6地域を担当しています。

私は今年の4月から花乃井ブランチの担当をしていますが、もっと花乃井地域のことをよく知りたいと思うようになりました。そこで、地域をよく知る方にご協力いただき、地域の魅力について教えていただきました。

今回は江戸堀地域の紹介をします。見守りコーディネーターをされている濱野佳代子様にお話を伺いました。

 

〇江戸堀地域ってどんなまちですか?

マンションが次々に建設されていますが、治安が良く住み心地が良いです。上品な方が多いまちです。交通の便がよく、梅田や難波などどこへ行くにも便利です。

 

〇江戸堀地域の『特にここがいい!』というオススメを教えてください

江戸堀公園、花乃井公園は、春には桜がきれいでオススメです。夕方や週末は親子づれで賑わっています。ビオラルもたまに行くと楽しいです。

また、江戸堀界隈は美味しいお店が多いです。食事サービスで利用しているお店もあります。珍しいピザがあるお店やバケットが美味しいお店など、たくさんありすぎて書ききれません!

 

〇江戸堀会館で行われている行事を教えてください

※開催日や時間等、詳しくは会館にお問い合わせください。

 

○最後にひとことお願いします

高齢者のお一人暮らしの方や認知症の方、その家族の方も安心して暮らせる温かい地域を目指して、見守り活動を頑張ります!!

 

以上です。

今回濱野様にお話を伺い、濱野様が地域の方を大切に思っておられる気持ちが伝わってきました。江戸堀会館には穏やかで優しい雰囲気が流れており、地域の方にとっても居心地の良い居場所になっていると思います。

また、オススメのお店もたくさん教えていただき、西区には素敵なお店、場所がたくさんあることを知ることができました。

濱野様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

花乃井ブランチ 林