2021.10.20


花乃井地域紹介 — 西船場地域 —



花乃井ブランチは、花乃井中学校区内にお住まいの高齢者を対象とした総合相談窓口です。主に、西船場・江戸堀・靭・明治・広教・本田の6地域を担当しています。

私は今年の4月から花乃井ブランチの担当をしていますが、日々、花乃井地域のことをもっとよく知りたいと思うようになりました。そこで、地域をよく知る方にご協力いただき、地域の魅力について教えていただきました。

今回は西船場地域の紹介をします。見守りコーディネーターをされている志水千佳様にお話しを伺いました。

 

○西船場地域ってどんなまちですか?

ビジネス街であり日中はサラリーマンが多いです。また、高齢者が多い町でもあります。

マンションが増えたとは言え、明治5年創立の西船場小学校と西船場公園。都会の中にしては、空間と緑に恵まれた町だと思います。

 

○西船場地域の『特にここがいい』!というオススメを教えてください

西船場公園がオススメです。春には桜がとても美しく、秋にはいちょうの黄金色がきれいです。

 

○西船場会館で行われている行事を教えてください

※開催日や時間等、詳しくは会館にお問合せください。

 

★いきいき百歳体操の様子

 

 

 

○最後にひとことお願いします

西船場の見守りコーディネーターをはじめて丸5年が過ぎました。ここ2年はコロナ、コロナでほとんど電話訪問です。その中でも会館では、百歳体操、カミカミ体操、笑西はつらつ体操を休むことなく続けられたことに感謝です。

 

以上です。

オススメを伺うと、最初は「えー」と悩まれていましたが、すぐに、あれもこれもと紹介しきれない程教えてくださり、地域への愛がたくさん伝わってきました!

志水様、本当にありがとうございました。またオススメがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。

 

西船場公園の桜といちょうが見物で、オススメということで、これからいちょうの葉が色づくのが楽しみです。ぜひみなさんも見に行ってみてください。

 

 

花乃井ブランチ 林