臨床工学科

当院での臨床工学技士は、心臓カテーテル検査業務、医療機器管理業務、血液浄化業務、脳神経外科術中モニタリング業務を行っています。

心臓カテーテル検査業務

心臓カテーテル検査及び治療の際にポリグラフ装置による心電図モニタリング、血管内超音波法(IVUS)の操作・解析や生命維持装置である大動脈バルーンパンピング(IABP)や経皮的心肺補助(PCPS)、体外式一時ペーシングの操作を行っています。

PCPSの説明

PCPS(経皮的心肺補助法)は心臓と肺の機能の役割を代行する補助循環装置です。心筋梗塞などで心臓からの血液が十分に拍出できない場合に使用します。

IABPの説明

中央採血室では、臨床検査技師がすべての外来患者さまの採血を行っています。 IABP(大動脈バルーンパンピング)は大動脈に風船を挿入し、心臓の動きに合わせて風船を膨らませたり萎ませたりすることで心臓の仕事量の軽減や、冠動脈の血液量を増加させる補助循環装置です

医療機器管理業務

当院の医療機器(シリンジ・輸液ポンプ、人工呼吸器、除細動器等)は臨床工学科で中央管理(一括管理)をしています。中央管理を行うことにより、使用状況を把握し、効率的な運用ができるようになり、日常点検・使用前後点検を行うことで安全で清潔な医療機器が提供できます。人工呼吸器は、使用中の点検を兼ねたラウンド業務を行いより安全に使用できる環境を整えています。

血液浄化業務

体内にたまった老廃物を代謝、排泄することができない場合に施行する血液透析療法や、血漿交換療法、血液吸着療法、腹水濾過濃縮を行っています

脳神経外科術中モニタリング業務

術中モニタリングは、手術により障害される可能性のある脳機能および脳神経機能を術中に監視する業務です。

多根総合病院のご案内

診察のご予約

06-6585-2729

診療予約について

【総合病院受付】06-6581-1071

外来受付時間

平日(午前) 8:30~11:30
診療科で異なります。
平日(午後) 診療科で異なります。
土曜(午前) 診療科で異なります。

受付時間については、外来担当表又は、予約時にご確認下さい。

外来担当表

多根記念眼科病院のご案内

お問い合わせ

06-6581-5800

初診のながれ

外来受付時間

平日(午前) 8:30~11:30
平日(午後) 13:30~15:30
土曜(午前) 8:30~11:00

土曜日の午前と平日の午後は
他院からの紹介状をお持ちの方のみ受付しております。

外来担当表

日帰り手術センター

国内最大級の実績と経験!
日帰り手術を専門に行う施設です。

高精度放射線治療

放射線治療科を創設。
高精度放射線治療が可能に!!

内視鏡

さまざまな工夫をして、苦痛のない内視鏡検査を目指しています。

多焦点眼内レンズ

遠くも近くも見やすい白内障治療。
最新の水晶体再建術

フェイキックIOL

角膜を削らない視力矯正で強度近視の方、角膜が薄い方も矯正可能になりました。

加齢黄斑変性

さまざまな工夫をして、苦痛のない内視鏡検査を目指しています。