そよかぜまつりに参加しました

11月17日(土)、

西区民センターにてそよかぜまつりが開催されました。

晴天に恵まれて、

今回は江之子島コスモス苑、花乃井ブランチも出展させて頂き

ゲームコーナーで子どもたちにピンポン玉入れにチャレンジしてもらいました。

最後はダンシングヒーローを皆さんと一緒に踊り、大賑わいの中楽しい時間が過ぎていきました。

花乃井ブランチ 比嘉

100歳体操:強化月間!

今年度の9月11日の100歳体操体験会から始動しました、

江之子島コスモス苑 100歳体操。

今日でちょうど10回目を迎えます。

体験会から継続して参加される方にとっては

体操にも少しずつ慣れてきた様子で

最初は体操の合間合間に聞こえてきた「ふぅ~・・・」っと、

ため息の声が小さくなってきたかな・・と思う今日この頃です。

 

さて、現在コスモス苑では「100歳体操強化月間」と称して

11月開催の3回分、大阪市の理学療法士会の専門家をお呼びして、

改めて100歳体操を行う上で気をつけるべきポイントを教えていただきました。

その後、体力測定会を行いました。体の柔らかさと、歩行の早さを測定しました。

100歳体操を継続していくことで、今回の結果と同じ現状維持を目指すもよし、更なる効果を期待して頑張るもよし。

次回の測定は3ヵ月後。100歳体操を継続していくひとつのやる気に繋がれば、幸いです。

 

花乃井ブランチ 比嘉

 

家族介護者教室 開催しました!

 

地域包括支援センターと共催している「家族介護者教室」。

全4回開催の、最後の4回目を江之子島コスモス苑で開催しました。

内容は

『身体に負担のかからない介助のコツ~福祉用具を使用した移乗など~』

コスモス苑の機能訓練士が講師となり、

特養でも使用している「スライディングボード」、「スライディングシート」を用いた

「抱えない介護」について地域の方々と共有し、移乗介助を実際に体験されました。

最後はコスモス苑の職員が毎日実施している、「腰痛予防体操」をご紹介し、

介護を行ううえで切り離すことのできない腰痛予防の大切さについて、考える時間を過ごして頂けたかと思います。

参加者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

花乃井ブランチ 比嘉

 

認知症サポーター養成講座を行いました!

江之子島コスモス苑の職場体験に来てくれた、

花乃井中学校の生徒さん4名を対象に、

認知症サポーター養成講座を行いました。

実際に車いすに乗って外出をしてみると、普段歩き慣れている道でも

小さな昇り坂を上ることが大変だったり、まっすぐに進むことが難しかったり。

認知症のお話では、認知症にまつわる脳の仕組み、

認知症の方への話し方や接し方のお話をしました。

今回の職場体験で、歳を取る、ということを、少し身近に感じてもらえたのではないかな、と思っています。

10/13 フラワーアレンジメント教室開催しました。

10/13

日比谷花壇の先生に来て頂いて、

フラワーアレンジメント教室を開催しました。

秋を彩る花を使って、色とりどりのお花を活けました。

一人ひとり個性のある、素敵な作品が出来ました。

お花のあとは美味しいケーキとコーヒーでひとときを過ごしていただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

告知:10/13(土)フラワーアレンジメント教室

10月13日土曜日、14時~16時、

日比谷花壇とコスモスカフェのコラボレーション企画、

フラワーアレンジメント教室を開催致します。

参加費は2500円です。(お花代・材料費込でお菓子と飲み物付き!)

お申し込みはコスモス苑まで、電話予約です。(06-6225-2662)

皆様のご参加お待ちしています。

 

本日より、100歳体操始まります!

本日より、コスモス苑の100歳体操始まりました!

初日を迎えた今日は、18名の方が参加してくださいました。

最初は大変に感じる体操も、続けていくと

体が動かしやすくなったり、体操が楽になったりと

体の変化を感じられるので、ぜひ続けていってもらえたらと思います。

100歳体操体験会、開催しました!

 

9月13日火曜日、江之子島コスモス苑にて、

100歳体操の体験会を開催しました。

なんと今回、吉本興業の西区住みます芸人、

ツートライブのお二人が駆けつけてくださいました。

大阪市で広がり始めている100歳体操を

40名を超える参加者の皆様と、

ツートライブのお二人に体験していただきました。

体操の後は、高齢者の相談窓口についての座談会も、

ツートライブのお二人が盛り上げてくださいました。

来週より、江之子島コスモス苑で毎週火曜日10:00~11:00で

100歳体操を行っていきますので、ご興味のある方はいつでもお越しください。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

いきいき100歳体操の体験会のお知らせ

今、大阪市で広がっている「100歳いきいき体操」の体験会をコスモス苑にて開催します。
日時は2018年9月11日。お笑いの吉本、西区住みます芸人の『ツートライブ』さんをお呼びしてわいわいと行います。
いきいき100歳体操ってどんなものかな?と興味のある方は是非、ご参加くださいませ。

第7回 シニア料理教室 花乃井

平成30年7月3日(火)11:00~13:30
第7回 シニア料理教室 花乃井を開催
メニュー「なすのステーキ牛肉ソースがけ」「きゅうりとカニカマのマヨネーズ和え」

      

本日は女性の方が初めて参加されました
楽しく、美味しく開催できました

次回は平成30年9月4日(火)11:00~ 開催します
皆さんの参加をお待ちしています
花乃井地域総合相談窓口  担当 松木

花乃井地域在宅サービスステーションの案内

お問い合わせ
06-6225-2662

ご予約・お問い合わせ受付時間

月~金 9:00~17:30

お問い合わせ

社会医療法人 亀望会 特別養護老人ホーム 江之子島コスモス苑

社会医療法人 亀望会 特別養護老人ホーム 江之子島コスモス苑

〒550-0006
大阪市西区江之子島1丁目8番44号

>>大きな地図で見る

お問い合わせ

医療関係者の方へ

地域連携窓口

かかりつけ医、医療関係者の
方が当院と連絡取る際に。

臨床研修センター

随時病院見学を行っています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

看護部

就職、転職でお悩みの方へ
看護師募集中です!

KHS求人情報

地域の医療と福祉に携わる。
KHSの求人情報。

地域の皆様へ