オレンジカフェ

亀望会では、認知症について理解できるように「認知症カフェ・オレンジカフェつどい」を開催しています。

オレンジカフェつどいは、認知症の方及び認知症の方の家族、関係者、地域の方が交流することが出来る場です。
認知症カフェと呼ばれています。
当事業所では、通常の営業日とは別に、毎月第1土曜日の午後1時30分から3時30分まで認知症カフェである「オレンジカフェつどい」を運営しています。
認知症カフェとは、「安心できる居場所」「地域住民の相互交流」「認知症の正しい理解」が提供される集いの場です。
厚生労働省はじめ大阪市も運営を推進しています。
難しいことを学ぶとう雰囲気ではなく、気軽に起こしいただけるイベントです。
認知症ってどうなるのか? 家族を支える専門事業者がいることなど、認知症について知ることからはじめてください。

★西区で初めての認知症カフェ!

★介護予防体操や認知症予防のミニ講義を開催しています。

★好きな時間にきて、好きな時間に帰宅。(開催中、出入り自由です)

★気軽に挽きたてのコーヒーを飲みに来ていただいてもOKです。

★福祉の専門職(介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャー、看護師等)が常駐し、介護の相談や認知症の相談等も行なっています。

今年度の開催スケジュール(偶数月の第1土曜日)

第5回 6月3日(土)13:30~15:00
第6回 8月5日(土)13:30~15:00
第7回 10月7日(土)13:30~15:00
第8回 12月2日(土)13:30~15:00
第9回 2月3日(土)13:30~15:00

開催実績(ピックアップレポート)

第15回オレンジカフェ
2016年6月4日(土)コスモスのかぜ九条南で定例のオレンジカフェつどいを開催。

認知症カフェ~オレンジカフェつどい~
どなたでも参加することができますので、お気軽にお越しください。


医療関係者の方へ

地域連携窓口

かかりつけ医、医療関係者の
方が当院と連絡取る際

臨床研修センター

随時病院見学を行っています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

看護部

就職、転職でお悩みの方へ
看護師募集中です!

KHS求人情報

地域の医療と福祉に携わる。
KHSの求人情報。

日帰り手術センター

国内最大級の実績と経験!
日帰り手術を専門に行う施設です。

高精度放射線治療

放射線治療科を創設。
高精度放射線治療が可能に!!

内視鏡

さまざまな工夫をして、苦痛のない内視鏡検査を目指しています。

地域の皆様へ